SSブログ

芸能人ブログのステマにランクが?取り締まられる日も近い?

杉浦太陽さん、辻希美さん、紗英子さんなどの
芸能人のブログでは「愛用品」と称して商品が紹介されていて、
ステマとして話題に上がりましたね。

ステマという言葉がかなり流行った時期はありましたが、
最近ではたまに聞くことがあるかなくらいまで
落ち着きましたね。

ステマを知らない人のために説明すると、
ステマはステルスマーケティングの略称で
意味は消費者に広告と気づかせずに客観的な記事で
宣伝行為をすることです。

芸能人のブログならアクセス数も高いですし、
好きな芸能人の愛用品と言われたら使ってみたくなりますよね。

そこを突いたマーケティング戦略です。

そんな芸能人ブログにもランクがあるそうです。
ランクとは?


芸能人ブログのランクはEランクからSランクまでの
6段階で
Eランク:60万
Dランク:80万
Cランク:100万
Bランク:120万
Aランク:150万
Sランク:200万
となっているみたいです。

Eランクの芸能人でも
ブログの記事1つで60万稼げると考えたら
すごいですよね。

やはり、ブログのアクセス数が高い芸能人ほど
ランクが高く設定されているようで
男性芸能人より女性芸能人のほうが
基本的に高い設定みたいです。

辻希美さんはSランクだと言われています。


ステマの特徴としては、成分や効能が詳しく書かれていたり、
購入方法が詳細に記されているや
普段とブログの書き方が違う(本人以外が書いている)などが
挙げられるようです。

本当に愛用品でない可能性も高いですね。
それはちょっとひどいんじゃないかと思いますが・・・。

読者モデルやタレントの卵で
まだ人気が出ていない人なんかの愛用品は本当でしょうけど、
人気のある芸能人のは注意したほうがよさそうですね。


消費庁もこのステマには目をつけていて、取り締まられる日も
近いかもしれません。

実際にアメリカでは、インターネットを利用した広告宣伝活動について
広告主とブログ主の間に金銭の受け渡しがある場合は
明示する義務があるそうです。

あまり厳格な取締りでなくてもいいですが、
やっぱり騙されたくないですよね。

本当に愛用しているものだったり、効果が高いものだったら
紹介されていてもいいですが、
宣伝でお金をかけているから売れているのはちょっと違う気がしますね。

2012-10-29 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドの箱~気になる話題を紐解きます~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。